2023年12月8日金曜日

鳥獣ニュース(2023年12月 8日)

スギ人工林はモモンガの生息地として機能 人工林活用で希少動物の保全へ 森林総合研究所

マダニに噛まれて感染する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に注意 致死率は最大で3割、特効薬となるワクチンも存在しない…


北海道岩見沢市 小学校にヒグマ出没「教室のすぐ前なんですけど思いっきりドアを閉めたら、音にびっくりして逃げた」追跡中のハンターの車にはねられ死ぬ

北海道 ヒグマやシカ…江部乙で撮影 滝川高・長沢教諭カメラ設置「多様な動物いること知って」

北海道 痩せたクマが市街地に出没 例年なら冬眠している時期なのに…背景に極端な餌不足 このまま冬眠に入ると“餓死”も

シカ侵入と温暖化が脅威 森林生態学者に聞く白神山地の課題

秋田県、クマ出没情報、メールで配信へ 2024年度から新システム

岩手 賃上げ支援に21億円を計上 クマ春季捕獲強化も 県補正予算案

岩手県内 クマの捕獲頭数 上限超える820頭と過去最多に

岩手 森林の中に社屋 クマ遭遇の対応を社員が学ぶ研修会 雫石町

福島 野生動物の被害2年連続減少 イノシシ減もサル・カラス被害増

栃木 壊されたアパートドアの穴の向こうにクマの鼻、ホイッスル吹くと逃げ去る…那須塩原

東京 恩方中生 獣害対策でゆず収穫 市内小中の給食材料に

東京 東北沢『ジビヱ 岸井家』、イタリアンの名手が住宅街にワンオペレストランを開業するまで

神奈川 相模原・緑区でツキノワグマ捕殺 わなから逃れようと暴れ…近くには住宅

長野県松本市 クマを河川敷で目撃 体長は約1m しばらくその場に…立ち去る 付近の住民に注意呼びかけ

長野 産官学(AKEBONO×長野市×長野県立大学)連携開発ジビエバーガーの販売開始

新潟 AIでクマ被害防止 草刈りロボットがクマの出没を検知 実用化を目指す 地域特有の課題解決へ

新潟 鳥獣保護管理員が許可を受けていない場所で猟銃を発砲

福井 クマの捕獲へ県が計画見直し検討 人に危害を及ぼす可能性を問わず 各地で出没相次ぐ 11月末までに700頭超

和歌山 実は難しいジビエの地域資源化 和歌山では成功 役割分担がカギ

兵庫 クマ捕獲わなを設置 シカ襲撃事案受け 被害防止に必要と認め 2023.12.07

福岡 また子供がサルに襲われる 登校中の小学3年の男子児童がけが 被害者14人に 「サルがとびかかってきた」と学校から通報

繁殖力の高い野生豚がアメリカに侵入 「作物を荒らし生態系を壊滅」と専門家が警鐘

イヌの謎の呼吸器疾患が全米で拡大、おそらく新たな病気、最前線の専門家に聞いた

日本のクマより被害甚大なのに駆除できない…年4000頭の羊が食い殺されるドイツの「オオカミ襲撃」の深刻

0 件のコメント:

コメントを投稿